旅行前に子どもが熱を出した!
- キャンセルすべき?
- もしかしたら翌日には元気になるかも
- キャンセル料もかかるし、強行突破しちゃう・・?
「親として子の体を第一に考えるべきだ」ということは頭ではわかっていても、楽しみにしている気持ち・キャンセル料への懸念も捨てきれないですよね。
納得できない答えを出した結果、子どもや自分を責めることに・・なんてことになるのはみんながツライ;;
腸活を始めてから、子どもの体調管理が楽になったよ。
体調を考慮して休日のスケジュールを組むことがなくなり、家族の思い出が急スピードで増えてる!
親として最悪だ・・とご自身を責める前に、私の体験談と今後の対策案を読んでみてください。
そもそも、家族みんなが風邪をひきにくい状態がベストなんですよね。
家族の健康のために腸活を学んだ結果、先日にはハードスケジュールな旅行を元気に乗り切ることができました!
キャンセルするにも、強行突破するにも、あなた自身がちゃんと納得して答えを出すことが一番!
そして、次回の旅行ではみなさんが元気で楽しく過ごせるようにと願っています。
【体験談】旅行前日に子どもが発熱!キャンセル料100%支払い
楽しみにしていた旅行の前日、子どもが発熱しました。
「もしかしたら明日にはケロッとしてるかも」という望みを捨てきれず、当日の朝まで様子見。
迎えた出発日の朝、38度超えの熱。
さすがにムリだ・・と諦め、宿泊予定のホテルに電話をしキャンセルしました。
当日キャンセルなので、宿泊料金の100%支払いです。
もしかしたらキャンセル料を免れてたかも?
我が家ではいつもクレジットカードを使って予約決済をしていました。
でも、このキャンセル事件以来「現地決済」一択に!
なぜなら、ホテルにキャンセルの連絡を入れた際に感じた「これ、クレジットで予約決済してなかったらキャンセル料免れたんじゃないか?」という風に感じたからです。
↓↓↓
ホテルのスタッフさんに「クレジットカードでしたか・・でしたら宿泊費の100%のキャンセル料金が請求されてしまうので・・」と言いにくそうに伝えられたのです。
数日後にしっかり、カード明細にホテルの宿泊費4万円が記載されたのを見て、「現地決済にしておけばよかった」と激しく後悔しました。
もちろん、すべてのホテルがキャンセル料に対して柔軟ではありません。
でも一縷の望みがあるかも、ということで子どもが小さいうちは予約決済ではなく現地決済と心に決めました。
絶対ではないから、キャンセルリスクと予約決済のメリットを十分に考慮して判断してね
結果的にキャンセルして良かった
キャンセルの連絡を済ませてからは、なんとも言えない気持ちで準備していた荷物をほどきました。
楽しみにしていた大きなイベントだったので、家族の空気は最悪に・・
とくに夫は、「なんでこんな時に限って体調を崩すんだ!」とグチグチ。
でも、一番かわいそうなのは高熱を出している子ども自身。
- 38度未満なら、判断に迷ったかもしれない
- 強行突破をして、最悪な事態になったかもしれない
だったら、38度超えの熱は諦めがついてかえって良かったな、と思いました。
数日後のニュースで、旅行で訪れる予定だった地域でコロナが爆発的に流行していることがわかりました。
「あの時行かなくて良かった」と心から思えた瞬間だったな。
免疫が落ちているときに、そんな地域に遊びに行っていたら子どもはどうなっていたか・・
【キャンセル回避】旅行前の発熱リスクを下げる工夫と腸活習慣
予約を済ませたからには成し遂げたい家族旅行!
工夫と腸活習慣に分けてご紹介します。
健康を維持するために「免疫力を高める方法」を、腸活アドバイザー視点で発信します。
工夫編
親側だけの調整で済むかんたんな工夫が2つあります。
- 普段通りの生活リズムを死守
- 子どもに旅行のことを話さない
普段通りの生活リズムを死守
旅行当日までの2週間くらいはなるべく普段通りのリズムを心がけましょう。
大きく生活リズムが乱れると、体調を崩すリスクがあがります。
風邪をひいたとしても、2週間の猶予があれば小児科で薬をもらうなどの対処ができます。
旅行のキャンセルを免れることができるので、なるべく2週間は「いつも通り」を意識してみてください。
子どもに旅行のことを話さない
旅行やおでかけの予定を子どもには黙っておきましょう。
- 「もうすぐ旅行だから風邪ひかないで」
- 「そんなことするなら旅行なしにするよ」
と、ついつい言っちゃいませんか?
我が家の場合は、事前にバラすと高確率で予定がダメになってしまうんです。
だから、あえて当日まで言わずに過ごした結果↓↓↓
次に説明する「習慣」も頑張っていたから、旅行後に体調を崩すこともなかった★
ぜひ、工夫の1つとして秘密裏に旅行準備を進めてみてください。
腸活習慣編
体調を崩さないように免疫力を高めておきます。
免疫力を高める=腸を整える
腸活アドバイザー視点で、旅行をキャンセルしないための習慣をご紹介します。
まずは食事とお風呂の2項目でかんたん腸活を始めましょう♪
とにかく食物繊維を盛り込む
腸内環境を整えるために、意識的に食物繊維を摂る必要があります。
「我が家に便秘っ子はいないよ~」という場合でも、免疫力保持のためにぜひ!
理想的な摂取比率はあるけど、難しいことは考えずに水溶性食物繊維を意識してください。
- 果物
- イモ類
- 根菜
- こんにゃく
- 海藻
献立を考えるときに「今日の食物繊維は・・」と考えるだけで摂取量は大きく変わってきます。
我が家は3日~5日ほどで腸内環境の改善を感じられました♪
発酵食品を毎日摂る
- 消化のはたらきを助ける
- 身体によい働きをしてくれる
- 腸内細菌のエサになる
腸活=発酵食品というイメージが強いのは、こんなにサポートをしてくれるからなんですね。
毎日味噌汁
味噌汁の具材を水溶性食物繊維が豊富なものにすると簡単に腸活できます。
味噌汁嫌いな子には、具を入れずに汁を少量だけでも◎
味噌汁を作る過程で、野菜の栄養は汁にしっかり溶けだしているので最悪具材は食べれなくても大丈夫!
毎朝ヨーグルト
ヨーグルトは朝に食べるのがオススメです。
我が家は、ヨーグルトにオリゴ糖をプラス。
甘くなるので、プレーンヨーグルトもおいしく食べられます。
りんごやバナナを一緒に食べて、善玉菌のエサを送り込みましょう。
■専用記事:オリゴ糖で手っ取り早く腸活したい人はこちら
■専用記事:ヨーグルト代を節約したい人はこちら
ヨーグルトは自分の体にあったものを選びましょう。
「生きた乳酸菌」と表記されたヨーグルトがありますが、死菌でも腸内細菌のエサになるので大丈夫!
1つのヨーグルトを1~2週間食べ続けて以下の変化がないか確認する
- 便通
- 肌つや
- 疲れにくさ
ヨーグルトを始める以前から良い変化があれば、それがあなたに合ったヨーグルトだということ!
■専用記事:ケフィアヨーグルトの体験談はこちら
入浴をする
寝る1時間前に入浴がベスト!
忙しいとシャワーで済ませたくなるけど、お湯に浸かって体をあたためましょう。
■専用記事:敏感肌も使える入浴剤はこちら
免疫力をあげるには、睡眠もとっても大切です。
入浴して体をあたためることで必然的に体温があがります。
段々と体温は低下していき、眠気がやってきます。(入浴後から約1時間後)
普段寝つきが悪いお子さんには、入浴時間を調整してみるといいですよ。
また、入浴することでリラックス効果が得られます。
就寝時間に向けて、体をリラックスモードにしていくことで質の高い睡眠がとれます。
- しっかり睡眠をとると自律神経が整う
- 自律神経が整うと腸内環境も整う(逆もしかり!)
睡眠をおざなりにするとマジでいいことない!
【消えた4万円】旅行前に子どもが熱出してキャンセル料支払いました まとめ
旅行やお出かけを急な熱でキャンセルにさせないための、かんたんな工夫と腸活習慣をご紹介しました。
家族が体調を崩すたびに、「健康が一番だな」と心底感じます。
家族そろっての旅行は頻繁にできるわけではないし、予定通り楽しみたいですよね。
よく子どもの熱でおでかけをキャンセルするというご家庭は、本記事でご紹介したことを試してみてくださいね。